前書き

当社では、非生産部門と呼ばれる管理部門専任のメンバーは在籍していません
(この辺りの組織のことを今後取り上げていきたいと思っています)

と言いながら、思想的な部分しかお話できていなかったので、当社の組織図や↑を象徴するとあるメンバーをご紹介していければと思います。

組織図

2021年11月時点における組織図を作成してみました。
正社員は大まかな役割と名前入りで記載しています。
その他、アルバイトや継続的な業務委託メンバーも複数いるので実体制は社員数の倍以上となっています。

org_chart

  • 特に部署等の区切りはありません。全員開発体制で山口・岩城もがっつり開発プロジェクトに参画していきます。
  • 営業・管理(開発以外)の主幹が同一になっています。営業・お客様事情を考慮した管理的な動きを迅速に実現します。
  • 管理職専任メンバーはいません。マネジメントは経営メンバーとして代表社員三屋と執行役員山口に加え、CISO林の3名のみになります。案件対応では、プロジェクトごとに、職位・等級に関わらず、PM/PLがアサインされます。
  • 経営メンバーとして、プロジェクトを横断して業務にあたるべくCISOを設置しています。複数のナショナルクライアント様のシステム開発に携わる中、セキュリティ管理体制の構築・継続的な監視・改善に対応していけるようにと、21年夏に新設しています。

メンバー紹介

開発系メンバーの紹介は、人数も多いので別の機会にさせていただき、営業・管理系メンバーとして岩城 を紹介していきたいと思います。
実は、以前に↓記事でも言及していました。
週4日、6時間勤務、淡路島在住、育児と両立、子供の都合で遅刻・早退あり、その後同勤務体制で正社員となり大活躍中

元々は当社取引先に在籍していて、その頃から柔軟かつ迅速な仕事ぶりと人見知りしない気さくな人柄に感心させられていました。
「昨日までに言ってくれれば...」「もう締切ましたので対応できません」
よく聞くようなこれらのセリフを耳にしたことがありませんでした。
「確かにそうできた方がいいですね!検討・相談します!」
聞こえてくるのはこんな前向きなセリフばかりです。

加えて秀逸なのは、未経験業務や、通常担当しない系統の全く異なる作業にも全く物怖じせずに取り組む姿勢です。
とある大きなイベント案件において、名だたる出展大企業・外資企業に出展情報等の提出を依頼・催促していく業務(日常の担当業務とは全く関連の無い業務)を、突然頼まれたにも関わらず、躊躇なくハキハキこなす姿に、いつか機会があれば、ぜひ当社にお声がけしたいと惚れ惚れしたことを忘れません。

東京を離れ故郷の淡路島に戻るという話をたまたま耳にし、リモート作業で対応できる範囲からで構わないから、ぜひ当社と関わりを持ち続けてほしいと懇願しアルバイトを開始してもらいました。
現在では、営業事務はもちろん管理部門系業務の全般を担当しつつ、取引先企業や外部の弁護士・税理士など専門家とのやり取りを全て対応しながら、さらに各プロジェクトにおける試験実施業務を日々対応してくれています。
書き出してみて、週4日の時短勤務で1人でこなしていることはやっぱり超人的だなと思いました。いつも甘えてばかりで申し訳ない。。。

「今日中/明日までにお願い!」
「契約書やっぱりこっちに差し替えて!
「対応条件が変更になったので契約やり直して!」などなど、
突発的に発生する営業状況・お客様事情に対して、嫌な顔一つせず、最大限の理解を示して行動できる、ルールや組織の壁に縛られない管理系メンバーって、羨ましいでしょー??
さらには、品質管理にも爆速で助けになってくれますよ!不具合発見時の報告も再現手順まで細かく記載されていて丁寧なんです!!

まとめ

最後はただの自慢というかノロケみたいになってしまいましたが、「管理部門専任メンバーがいない」というのは、ひとえに岩城という人材のパーソナリティが成せる業なのかもしれません。
今のところは、外部専門家の手助けを借りながら、山口・岩城の2名で管理系業務を回していくことができていますので、今後も当面は専任メンバー採用の予定はありません。
今後の組織変遷は、さらに拡大を予定している開発系メンバーの体制をどうしていくかになると思いますが、こちらはまた別途今後の構想をご紹介していければと思います。